終わりの日

誰も真面目に調べない終末論、聖書預言の考察

悩みの日に

f:id:kani55:20161114001225j:plain


試練の日をどう乗り切るか、人それぞれやり方がありそうですが、私の場合は預言者たちの先例を参考にしました。
旧約の預言者の人たち、みんなひどい目にあってますからね~。
特にヨブさんとかエレミヤさんはひどかったですね。家族と財産を全て奪われたり肥溜めみたいな穴に落とされたり絶え間ない苦痛にさらされたり……。
彼らは悩みの日にどうしたでしょうか?生まれた日を呪いましたね。


ヨブ
Job_3:3 「わたしの生れた日は滅びうせよ。『男の子が、胎にやどった』と言った夜もそのようになれ。
Job 3:4 その日は暗くなるように。神が上からこれを顧みられないように。光がこれを照さないように。
Job 3:5 やみと暗黒がこれを取りもどすように。雲が、その上にとどまるように。日を暗くする者が、これを脅かすように。
Job 3:6 その夜は、暗やみが、これを捕えるように。年の日のうちに加わらないように。月の数にもはいらないように。
Job 3:7 また、その夜は、はらむことのないように。喜びの声がそのうちに聞かれないように。
Job 3:8 日をのろう者が、これをのろうように。レビヤタンを奮い起すに巧みな者が、これをのろうように。
Job 3:9 その明けの星は暗くなるように。光を望んでも、得られないように。また、あけぼののまぶたを見ることのないように。
Job 3:10 これは、わたしの母の胎の戸を閉じず、また悩みをわたしの目に隠さなかったからである。


エレミヤ20章
Jer 20:14 わたしの生れた日はのろわれよ。母がわたしを産んだ日は祝福を受けるな。
Jer 20:15 わたしの父に「男の子が、生れました」と告げて、彼を大いに喜ばせた人は、のろわれよ。
Jer 20:16 その人は、主のあわれみを受けることなく、滅ぼされた町のようになれ。朝には、彼に叫びを聞かせ、昼には戦いの声を聞かせよ。
Jer 20:17 彼がわたしを胎内で殺さず、わが母をわたしの墓場となさず、その胎をいつまでも大きくしなかったからである。
Jer 20:18 なにゆえにわたしは胎内を出てきて、悩みと悲しみに会い、恥を受けて一生を過ごすのか。


苦しいときは、生まれた日を呪いましょう!意外とスッキリします。
果たしてこの二人、一体どれほど苦しんだのか考えてると自分の苦しみが大したことない、まだやれると思えるようになってきます。
・・・・・・私はまだクリスチャンになって大して経ってないので、なんかおかしいことを言ってるかもしれません。


また、何人かの預言者たちは命をいとうほどでした。
命をいとうようになったら本物です!喜んでいいと思います!


ヨブ
Job_7:16 わたしは命をいとう。わたしは長く生きることを望まない。わたしに構わないでください。わたしの日は息にすぎないのだから。
Job_9:21 わたしは罪がない、しかしわたしは自分を知らない。わたしは自分の命をいとう。

 

ソロモン
Ecc 2:17 そこで、わたしは生きることをいとった。日の下に行われるわざは、わたしに悪しく見えたからである。皆空であって、風を捕えるようである。
Ecc 7:1 良き名は良き油にまさり、死ぬる日は生るる日にまさる。

 

エリヤ
1Ki 19:4 自分は一日の道のりほど荒野にはいって行って、れだまの木の下に座し、自分の死を求めて言った、「主よ、もはや、じゅうぶんです。今わたしの命を取ってください。わたしは先祖にまさる者ではありません」。

 

ヨナ
Jon 4:3 それで主よ、どうぞ今わたしの命をとってください。わたしにとっては、生きるよりも死ぬ方がましだからです」。


荒野に入っていくのも効果的かもしれません。
ソロモンさん、やりたい放題やっておきながら、生きることをいとうとは。。。。


ヤコブ兄貴もこう言ってます。


Jas 1:2 わたしの兄弟たちよ。あなたがたが、いろいろな試錬に会った場合、それをむしろ非常に喜ばしいことと思いなさい。
Jas 1:3 あなたがたの知っているとおり、信仰がためされることによって、忍耐が生み出されるからである。

 


それから、寝る前のお祈りの最後にこう付け加えるんです。
どうか、聖霊が、私の恐れを勇気に、怒りを平安に、憎しみを憐みに、嘲りを賛美に、憤りを忍耐に変えてくださるように。

 


ついでにワーシップソング紹介

Leeland - Holy Spirit Have Your Way
https://www.youtube.com/watch?v=SaeTJF2UyXY

 

あなたの悩みの日を、主が愛と慈しみで包まれますように。ハレルヤ。

 


1ヨハネ4章
1Jn 4:18 愛には恐れがない。完全な愛は恐れをとり除く。恐れには懲らしめが伴い、かつ恐れる者には、愛が全うされていないからである。

 

イザヤ19章

Isa_19:22  主はエジプトを撃たれる。主はこれを撃たれるが、またいやされる。それゆえ彼らは主に帰る。主は彼らの願いをいれて、彼らをいやされる。

 

箴言27章

Pro 27:6  愛する者が傷つけるのは、まことからであり、あだの口づけするのは偽りからである。


詩篇50篇
Psa_50:15 悩みの日にわたしを呼べ、わたしはあなたを助け、あなたはわたしをあがめるであろう」。

 

 

 

おしまい。