終わりの日

誰も真面目に調べない終末論、聖書預言の考察

Shema Yisrael

 

Shema Yisrael by Yossela and Atira Ote

https://www.youtube.com/watch?v=6pX-kmWbG3s

 

今回はイスラエルの歌です。申命記を歌にしちまうなんて・・・。

ヘブ語なので何言ってるのかわからないですが、シェマ・イスラエル(聞け、イスラエル)から始まる申命記6章のあたりです。

最近のユダヤ教の人たちは神様のことをHaShem=The Name と呼んでるみたいですね。Shemはあれですね、セムハムヤペテのセムですね。神様の名前をアドナイと呼んだりハシェムと呼んだりあっちの人はよくわからないですね~。

 

 

 

申命記6章

Deu 6:4 イスラエルよ聞け。われわれの神、主は唯一の主である。
Deu 6:5 あなたは心をつくし、精神をつくし、力をつくして、あなたの神、主を愛さなければならない。
Deu 6:6 きょう、わたしがあなたに命じるこれらの言葉をあなたの心に留め、
Deu 6:7 努めてこれをあなたの子らに教え、あなたが家に座している時も、道を歩く時も、寝る時も、起きる時も、これについて語らなければならない。
Deu 6:8 またあなたはこれをあなたの手につけてしるしとし、あなたの目の間に置いて覚えとし、
Deu 6:9 またあなたの家の入口の柱と、あなたの門とに書きしるさなければならない。

 

 

おしまい。