読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終わりの日

誰も真面目に調べない終末論、聖書預言の考察

ヨブの生まれた日

f:id:kani55:20161019152409j:plain


旧約聖書ヨブ記ではヨブが自分の生まれた日を呪うくだりがあります。
このヨブという人はアブラハムより前の人なんじゃないかとか言われてます。
やたらと長生きだし、ヨルダン川にベヘモス(ヨブ記40:15 口語訳では河馬)とかいう謎の生き物が残っていた時代のようだからです。
ヨブ記をなんとなく読んでいると聖書の中で主の日を指すワードである「その日」があってその後の記述が終わりの日を示す他の聖書預言箇所と類似してるんですね。
具体的にはその日は暗くなって、神がこれを顧みず、雲がその上に留まり、はらむことがなくなるみたいです。

 

Job 3:1 この後、ヨブは口を開いて、自分の生れた日をのろった。
Job 3:2 すなわちヨブは言った、
Job 3:3 「わたしの生れた日は滅びうせよ。『男の子が、胎にやどった』と言った夜もそのようになれ。
Job 3:4 その日は暗くなるように。神が上からこれを顧みられないように。光がこれを照さないように。
Job 3:5 やみと暗黒がこれを取りもどすように。雲が、その上にとどまるように。日を暗くする者が、これを脅かすように。
Job 3:6 その夜は、暗やみが、これを捕えるように。年の日のうちに加わらないように。月の数にもはいらないように。
Job 3:7 また、その夜は、はらむことのないように。喜びの声がそのうちに聞かれないように。
Job 3:8 日をのろう者が、これをのろうように。レビヤタンを奮い起すに巧みな者が、これをのろうように。
Job 3:9 その明けの星は暗くなるように。光を望んでも、得られないように。また、あけぼののまぶたを見ることのないように。

 

終わりの日に天体に現れるしるし
http://thedayofthelord.hatenablog.com/entry/2016/08/16/204225
という記事で終わりの日の暗さについて預言書に書かれているのを取り上げたのと同様に、ヨブはその日は暗くなれっ!ってのろってるんですね。

 

ヨブはここで自分の誕生日を呪いながら、「その日」の預言もしてたんじゃないかと思います。主の日はヨブの誕生日に来るのかもしれませんね。誰か、ヨブさんの誕生日を教えてー!

 

「トゥモローワールド」っていう子供が生まれなくなった世界を扱った映画がありましたが、その日(艱難期の七年あるいは再臨の日?)には子供が生まれないのかもしれませんね。

 

トゥモロー・ワールド - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%A2%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89

 

この映画の中の世界では、当時は理由がよくわからなかったんですがずーっと曇ってて暗いんですね。しかもなんだか暴徒とかがいて世界は荒れてるという。終わりの日をテーマにしてたからかもしれません。これは終末を扱った作品全般にいえることですが、クリスチャンもほぼでてこなかった気がします。

トゥモロー・ワールド 日本語予告
https://www.youtube.com/watch?v=2VT2apoX90o


またヨブ記には携挙を示すっぽい聖句もありました。

 

 

Job 24:1 なにゆえ、全能者はさばきの時を定めておかれないのか。なにゆえ、彼を知る者がその日を見ないのか。

 

マラナタ!


ついでにちょっと笑ったCM

Moses meets technology - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TpssnJM1sbY

 

 

Job 35:13 まことに神はむなしい叫びを聞かれない。また全能者はこれを顧みられない。
Job 35:14 あなたが彼を見ないと言う時はなおさらだ。さばきは神の前にある。あなたは彼を待つべきである。

 

 

おしまい。